初めに

ステータスについて

ダークソウルでは篝火でソウルを消費することによりステータスを上げることができます。
ステータスを1つ上げると、レベルも1つ上がる仕組みで、自分の好みにあった育成が可能となっています。

育成例は↓で

育成

総ステータス(レベル)を上げすぎると、他のプレイヤーとマッチングしづらくなったり
侵入する闇霊のレベルが上がってしまうなど、デメリットがあります。
(白霊体は自分のレベル前後20、闇霊は自分のレベル未満、でマッチングされます。(未検証))

それらの要素を気にせずにプレイするなら、どんどんステータスを上げて良いでしょう。

基本的には「体力」と「持久力」を上げて、使う武器に合わせて「筋力」と「技量」を上げる。
魔術をメインに使うなら「理力」「記憶力」を優先的に上げると良いでしょう。

体力

体力は最大HPの値を決めるステータスです。
攻略・対人においてもかなり重要なステータスなので上げておいて損はありません。

記憶力

魔法を記憶するスロットの数に関係します。

記憶力が「10」「12」「14」「16」「19」「23」「28」「34」「41」「50」で

1つずつスロットが増えます。最大10スロット。

持久力

体力ゲージの下にある緑のバー。
攻撃する、走る、ローリングをする、等の行為をすると消費していき
そのゲージがなくなると回復するまでそれらの行動ができません。

戦闘においてスタミナの管理は非常に重要なため、スタミナの値が高いと管理がしやすく
行動の手数が増えるため大事なステータスとなっています。
特に戦士系の攻撃・回避・防御を行う人は優先的に上げるステータスでしょう。

更に、装備重量値にも関係しており持久力が1あがるごとに装備重量も1上がります。
装備重量の総量が・・・

最大値の4分の1以下なら軽ローリング
最大値の2分の1以下なら中ローリング
最大値の半分より重ければ重ローリング
最大値を超えてしまうとローリング不可 となります。

ちなみに、出血耐性にも関係している。

筋力

主に武器の使用条件と補正に関係する。
武器を両手持ちにした場合、本来の1.5倍の筋力量の武器を扱うことが可能になる。

(例えば、筋力が20の場合は、両手持ちで筋力30までの武器を扱える)

技量

主に武器の使用条件と補正に関係する。

他にも、魔法の発動の速さに関係しており「45」まで上げると最速となる。

耐久度

物理防御力・炎防御力・毒耐性に関係する。

しかし、伸びが悪くあまり体感を感じないため見向きもされない唯一のステータスでもある。

理力

主に武器・魔法触媒・魔術の使用条件とその補正と威力に関係する。

信仰

主に武器・魔法触媒・魔術の使用条件とその補正と威力に関係する。

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