他の世界のプレイヤーを召喚、または他のプレイヤーの世界に召喚され、
仲間となり共に冒険する強力オンラインプレイ要素。
誓約:太陽の戦士を交わすと、ソウルサインが金色になり、霊体も金に輝く。
まず、協力プレイをするにあたって必要な条件は以下のとおり↓
【 召喚する側 】
・オンライン状態であること
・亡者から復活していること
・マルチプレイ可能なエリアにいること(火継ぎの祭祀場などは無理)
・クリア済のエリアでないこと(そのエリアのボスを倒していないこと)
・ソウルサインから呼び出すこと
・召喚できる霊体(白)は二人まで
【 召喚される側 】
・オンライン状態であること
・「白いサインろう石」を使用すること
・マルチプレイ可能なエリアにいること(火継ぎの祭祀場などは無理)
なお、協力プレイ可能なプレイヤーは「レベル」が自分の20前後じゃなければマッチングしない様子。
(例:自分のレベルが「50」の場合、レベル「30」~「70」の人としかマッチングできない。)
メリットとデメリットは以下のとおり↓
【 召喚する側のメリット 】
・戦力を増強し攻略を円滑にすすめることができる
・侵入者の脅威から身を守ることができる
【 召喚する側のデメリット 】
・ボスのHPが増えてしまう
【 召喚される側のメリット 】
・倒したボスからソウルを得られる(本来の半分)
・ボス撃破後に人間性を一つ得られる
・死んでしまっても何も失わない
【 召喚される側のデメリット 】
・エスト瓶での回復ができなくなる
オンラインプレイにこれといった決まりは無いが、ローカルマナー・ルールのようなものがあるので記述しておく。
ダークソウルのオンラインプレイは意思の疎通が難しい。
(ゲーム外のPS画面からメッセージを送ることは可能だが)
基本的には「ジェスチャー」を用いる。
追加要素でインスタントメッセージが流れる「人面」が追加された。
見ず知らずのプレイヤーと協力するからには、初めの挨拶は大事。(闇霊進入時など、緊急時は別だが)
一人で先々と進む、他の方向へ進むのははただの暴走。周囲をよく見無ければならない。先にいる敵を予め倒しておくという配慮は、見方によっては暴走になってしまう。嫌われる行動なので注意しよう。
呼ばれたからには戦力となるべく全力でかかるのは当たり前。しかし、ゲームバランスが一気に崩れてしまうほど強い装備を使用するのはゲームの楽しみが損なわれてしまう。ホストを立てるプレイングも時としては必要。